ギタリストに必要な知識 by CHitto

アクセスカウンタ

<<メニュー>>

  1. プロフィール、音源
  2. 音楽基礎力向上編
  3. DAWとAudioInterfa
  4. エフェクターの選び
  5. ピックアップの交換
  6.         >>続きを見る
 <<注目記事>>
  1. ブースターとは何?
  2. ディレイの選び方?
  3. おすすめドラム音源
  4. ギター講師になるには
  5. 音楽(DAW)用パソコンを買うには何を重視すべき?
  6. 音楽パソコンでケチるところ金を出すところ >>続きを見る

zoom RSS ピックアップ交換4

<<   作成日時 : 2009/02/06 14:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今のギター、、、ピックアップを交換したら、、、もっといい音がでるかもしれない。。。



と、普通の人は思って交換するのだろう。。。自分もそうだった。。。

ごめんなさい、はっきり言います。
  「いまいちなギターはPUを交換してもいまいちです!」


前も言ったように、ピックアップには、ギターの音をすなおに色づけなく取り出すものと、積極的に加工してゆくものがあり、前者はいまいちなギターから素直に取り出した結果は、、、、、いまいちになるに決まってますね。。。
 後者は、、、加工していくので、ピックアップのキャラが強ければうまく化けるかもしれません。
メタル系とか。でも、やはりギターがしっかり鳴っての、ハイゲインピックアップであり、値段が安いギターなのに有名なメーカーの有名なPUがのっているのは、、、、はっきり言って売りやすいからです。
そもそもフェンダーテキサススペシャル、、、、PU3基だけで2万以上するのに、そのギターが4万とか、、、ありえないでしょう、どう考えても。







画像ダンカン、SSL-4





シングルサイズであるが、ハムバッカー並の出力(ハイゲイン系)とロングサスティーン。
歪ませてバッキングするには最高。またLittle'59の歪みとはキャラが違い、今風(!?モダンな感じ。うちら80年代メタル世代って感じ、笑)。

リッチーブラックモアやコンチェルトムーンの島紀史氏の使用などでも有名。とあるサイトでSCHECTORのシングルPU「MonsterTone」と音の傾向が似てる(SSL4の方が若干低音が出るらしい)らしいが、私はまだ試していない。是非モンスタートーンも試したい。


画像ダンカン、little'59



こいつはすばらしい。PAF系。シングルサイズハムバッカー。ダンカンのハムバッカーの音を「The '59(だったかな)」をシングルサイズで実現。良く聴くハムバッカーの音(レスポール系)。安心できる。
ちなみに、同じくダンカンでルックスもコンセプトも良く似たものに「JBJr」てのがあるが、噂では「はずれ」らしい。ハムバッカ-のJBはいいみたいですが。

PUをいろいろ試して思ったのだが、エフェクターやアンプはFENDERやGIBSONの音を基準に音作りしてるらしく、まずはシンプルなFENDERシングルPUとGIBSONのPAF系のハムバッカーを最低ひとつずつは買ってためしたほうがいい。

私は、サンズアンプのGT-2をEMG-SAやHS-3(ディマジオ)のPUで鳴らしていたが、どうも高域がきつくイずっとライラしていた。
「GT-2つかえねぇーなー、MARSHALL系、BOOGIE系のセッティングはだーめだわ」と。
しかしLITTLE'59をリアに載せてみると、同じGT-2でもBOOGIE系セッティングも最高なのである。そこで悟ったのである。「そういえばPUの本に、メーカーのアンプやエフェクターはFENDERやGIBSONの音を意識して製品をつくっていると書いてあったなぁ。。。と。」


【半額!】Duncan SSL-4

【半額!】Duncan SSL-4

価格:6,825円(税込、送料別)








テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
だーそれと言う感じです
特にインギーのファンに多いのですがオールドストラト+オールドマーシャルのあのモワモワした音に生らないからレクチと相性が悪いって、、、設計の段階からオールドのギターを相手にするような設計はされていませんよー
レクチだって音を積極的に作りこむタイプのものだしー
70年代のストラトなんてインギーがでてくるまで駄作と言われていた年代のギターで当時、6万から7万位で取引されていた物ですよー
求めている、物が皆さん違うので、、、
インギー
2009/02/26 02:33
コメントありがとうございます。
ごもっともで。。。これだいぶ前の感想の転記なんですよ。間違った要求をしてますね。

70年代のストラトの評価が当時低かったってのは知りませんでした。70年代の評価は今でもオールドと別ものなんでしょうか?
CHitto
2009/02/26 07:25

コメントする help

ニックネーム
本 文

Rakuten

ピックアップ交換4 ギタリストに必要な知識 by CHitto/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる