ギタリストに必要な知識 by CHitto

アクセスカウンタ

<<メニュー>>

  1. プロフィール、音源
  2. 音楽基礎力向上編
  3. DAWとAudioInterfa
  4. エフェクターの選び
  5. ピックアップの交換
  6.         >>続きを見る
 <<注目記事>>
  1. ブースターとは何?
  2. ディレイの選び方?
  3. おすすめドラム音源
  4. ギター講師になるには
  5. 音楽(DAW)用パソコンを買うには何を重視すべき?
  6. 音楽パソコンでケチるところ金を出すところ >>続きを見る

zoom RSS ピックアップ交換5

<<   作成日時 : 2009/02/06 14:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

いろいろ交換してみて思ったこと。。。。



ギターがよければ、ピックアップはなんでもいいかな。。。

「ギターは見た目!」

これはあながちウソではない。そういうギターにはそういうパーツ(フロイトローズ、PU、ナット、ネックの接合)がついているのだから。。。
ストラトっぽいのはストラトを目指し、レスポールぽい見た目はレスポールの音を意識し、ビジュアル系なルックスはメタルサウンドを意識している。

要はそういう見た目で選らんだギターが、気に入れば、それにのっかっていたPUも含めて気に入ったといえるのでは?もちろんこれは私の感想であって、違う意見があってよいのだが。

なので、シングルかハムか、ビンテージ系かハイゲインかの大まかな傾向の違いは重要だが、あとはなんでも言いと思った。これはいろいろ試していえることだし、なんでもいいといったって、結局有名なメーカーのいい値段のするものになってしまうわけだけど。。。w


画像EMG-81




METALLICA(GT:KIRK HAMMET)、ZAKKWYLDEサウンド。(すみません、ZAKKの音は知らないで言ってます、笑。)
メタル御用達。レクチとの相性最高。

もう売ってしまったのだが、B.C.RICHのワーロックに81を載せていたとき最高な音でした。音は最高でしたが弾き心地がよろしくなくワーロックは売ってしまいました。
でも81をヴァレイアーツギターにのっけたときはいまいちでした。(悪くないんだけどね)強烈に歪ませ個性のこゆい81ですが、やっぱり元のギターの鳴りは大事だなと感じました。
そのヴァレイアーツギターも気に入らなくて売ってしまいました。

またハムバッカ-を載せられるギターをゲットしたら81をのっけてみたいと思い大切にしまってあります。今のところマイアンプ「レクチ」に一番あうPUだから。


画像EMG-85






極歪みHM以外、オールジャンルOKなPUだと思う。ヴァレイアーツギターにつけていた。いまいちだった。多分PUが悪いんじゃなくて、ヴァレイアーツのギター(USAではない)が気に入らなかったみたい。高いギターでも気に入らないものは駄目ですね。ギターは装飾品じゃないぞ、と。




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

Rakuten

ピックアップ交換5 ギタリストに必要な知識 by CHitto/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる