ギタリストに必要な知識 by CHitto

アクセスカウンタ

<<メニュー>>

  1. プロフィール、音源
  2. 音楽基礎力向上編
  3. DAWとAudioInterfa
  4. エフェクターの選び
  5. ピックアップの交換
  6.         >>続きを見る
 <<注目記事>>
  1. ブースターとは何?
  2. ディレイの選び方?
  3. おすすめドラム音源
  4. ギター講師になるには
  5. 音楽(DAW)用パソコンを買うには何を重視すべき?
  6. 音楽パソコンでケチるところ金を出すところ >>続きを見る

zoom RSS NovationのMIDIキーボード♪

<<   作成日時 : 2009/03/23 23:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

NovationのMIDIキーボード♪買いました。

novation キーボード
Novation ReMote 25SL COMPACTというmidi鍵盤をネットで買いました。













この前店頭で見たら新品39800円だった。
ネットで調べる限りでは、rolandかyamahaと思っていたが、店員さんのすすめによりnovationのこれが気になっていた。

ネットで中古で25000円切ってたので即購入。

この製品の特徴はフィジカルコントローラが豊富で、しかも他メーカーのVSTi等プラグインにオートでつまみを割り振ることができる。
roland ,yamahaでもそういう機能はあるが、他者製品は少ししか対応してない様子。
今後発売されるプラグインでも、オートでつまみに割り振ってくれて、割り振りがいまいちなときはエディットできるというからこれがいいかなとおもって。

本当は49鍵あるもう一つ上の鍵盤がいいのだけど、新品売値が49800円だったので、、、、25鍵でもいいかなと。。。ピアノは3〜4年習ってたけど、そんなに弾けないし、ヴェロシティだのタッチだの言うレベルじゃないから。。。




【追記(2009.12.19】
このnovationの鍵盤についてなんですが、、、

鍵盤のタッチはよい。

しかし、オートでつまみの割り振りを、、、、などと歌っているが、、、
さぞかし簡単に設定できて便利で使いやすいと思ったのですが、、、、


結局、マニュアルを結構読みまくり、操作して試行錯誤しましたが、よくわかりません。

個人的には、フィジカルコントローラとして不合格です。

使いこなしているかたがいたら、教えてください。


私が思うに、DAWのプラグインなどこの手のものは直感的に操作できて、操作がわかりやすくてなんぼだとおもう。
まあmidi自体、コーディングや仕様まで立ち入ると簡単なものではないけれども。



なので、私は鍵盤について次のように結論付けてしまいました。(今後使いこなしたら変わるかもしれないけど)

<キーボード(ピアノ)が弾けない自分(ギターリスト)にとってのmidiキーボード>
1.用途はドラムのうちこみ(非リアルタイム)、シンセや他のパートのリアルタイム打ち込み(ニュアンスまではつけられない、修正前提)
2.40鍵くらいあればよい
3.そこそこタッチがよければ(pcr-300くらい
4.フィジカルコントローラとしては期待しない(もし必要ならフィジカル専用の高いのを買う


novationのキーボードがあるので買い換える予定はないけど、もし次買うとしたら、余計なコントローラが付かないローランドの2万前後くらいのがコストパフォーマンスが良くいいかなと思ってます。

地獄のギターリストCHi-tto 紅きストラトの使者





テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

Rakuten

NovationのMIDIキーボード♪ ギタリストに必要な知識 by CHitto/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる