ギタリストに必要な知識 by CHitto

アクセスカウンタ

<<メニュー>>

  1. プロフィール、音源
  2. 音楽基礎力向上編
  3. DAWとAudioInterfa
  4. エフェクターの選び
  5. ピックアップの交換
  6.         >>続きを見る
 <<注目記事>>
  1. ブースターとは何?
  2. ディレイの選び方?
  3. おすすめドラム音源
  4. ギター講師になるには
  5. 音楽(DAW)用パソコンを買うには何を重視すべき?
  6. 音楽パソコンでケチるところ金を出すところ >>続きを見る

zoom RSS インピーダンスとは?HiZって何?DIって何?

<<   作成日時 : 2009/12/22 22:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

ギターや、エフェクターなど音楽機材を扱っているとよくインピーダンスという言葉が飛び出してくる。
意味は分かりますか?


sansamp bass driver di
写真はBass用DIの超定番:SansAmp Bass Driver DI




インピーダンスとは、交流における抵抗値のことだ。

私の大学での専門は電気なので、この辺はちょっと詳しいのだが、音楽を演奏する分には、
おおまかな知識だけでよい。

あえて物理的な理論は避け、演奏家に必要なことだけかくことにする。
厳密には不正確なところもあるかもしれないが、実用面では問題ないはずだ。



まず信号のレベル(音の大きさと思ってもよい)は大雑把に言って次の3つある。
  1.マイクからシールドにつないだ電気信号
  2.ギターにつないだシールドから送られる電気信号
  3.キーボードの出力端子(LR)の信号、CDデッキの出力端子からの信号、ミキサーの入力

さらに大きい信号のレベルとして、PAスピーカーやギターアンプのスピーカーに入力された信号がある(つまりパワーアンプを通ったあとの信号レベル。プリアンプとは、小さい信号を次のパワーアンプに渡すためにある程度大きくするブロックのことを言う。パワーアンプはプリアンプからもらった信号はまだスピーカーを鳴らせるほど大きくないので、鳴らせるくらいに増幅するところ。)

そして数字の順に信号は大きくなる(1と2は同じくらいだが、マイクとギターはインピーダンスが大きく違う)

なので、それらは別々に専用の差込口があると思えばよい。

  1はマイク端子(キャノン、XLR)
  2はHiZ、ギター入力
  3はライン入力端子


さらにインピーダンスの違いもあるので、たとえばミキサーの入力にギターのシールドは挿せない(挿してもいいが薄っぺらい音になる、もしかしたら故障するかもなのでやめておこう。。。)
ギターはとてもインピーダンスの高い楽器なので、専用の端子にささなければならない。

ベースでよくきくDIってのがあるが、DIはその高いインピーダンスをラインレベルに適した低いインピーダンスに変換するのが主たる役割だ。その際信号を増幅したりEQをかけるのは、ついでにやってることで本来の目的ではない。



そして音響系の大事な用語として
   「ロー出しハイ受け」

というのがある。
出力(送り出し)側のインピーダンスは低く、入力(受け取り)側のインピーダンスは高くすることなのだが、
ギターのインピーダンスはとても高いので、コンパクトエフェクターなどをつないでインピーダンスを低くしてからミキサーにつなげばよいということだ。

つまり、ラインレベルにギターを突っ込みたいのなら、エフェクターをかませばよいということ。
エフェクターはオフでもよい。(ただし最近流行のトゥルーバイパスでは駄目だ。)

もしくは、ギター用のDIを買って(ベース用でもよいと思うが)
それをはさむ。

実用的にはこの程度でよいのではないだろうか。



地獄のギターリストCHi-tto 〜 紅きストラトの使者









テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

Rakuten

インピーダンスとは?HiZって何?DIって何? ギタリストに必要な知識 by CHitto/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる