ギタリストに必要な知識 by CHitto

アクセスカウンタ

<<メニュー>>

  1. プロフィール、音源
  2. 音楽基礎力向上編
  3. DAWとAudioInterfa
  4. エフェクターの選び
  5. ピックアップの交換
  6.         >>続きを見る
 <<注目記事>>
  1. ブースターとは何?
  2. ディレイの選び方?
  3. おすすめドラム音源
  4. ギター講師になるには
  5. 音楽(DAW)用パソコンを買うには何を重視すべき?
  6. 音楽パソコンでケチるところ金を出すところ >>続きを見る

zoom RSS Cubase AI5 ,AI4, LE4を手に入れる、おすすめチョイス

<<   作成日時 : 2009/12/28 12:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

これからDAWをはじめたい人は、パソコンの他にオーディオインターフェースやMIDIキーボードなどを買わないといけないのだが、どうせならそれでCubaseも手に入れよう。

ということで、DAWデビューにおすすめなものを探してみた。



1.Steinberg CI2(オーディオインターフェース兼フィジカルコントローラー)




やはり、現時点でCubase AI5がついてて安いものはこれしかない。
USBオーディオインターフェース。ギター入力、マイクプリ2基、コンデンサマイク対応、フィジカルコントローラにCUBASEAI5が付いて2万円ちょい、とくればギターリストのCUBASEデビューにはお手ごろ!
日本のCubaseを扱っているYAMAHAの製品ということで、AI FunctionsといってCubaseAI5との連携ができるのが最大の強みで、簡単にインストールできCubaseとの操作の親和性が高いことがポイントが高い。
フットペダルにも対応している。

USBの規格が1.1なため、サンプリング周波数が44.1kHzと48kHz、量子化ビットが16/24bitなのが残念だが、私が普段使うモードは、44.1kHz/24bitなのでいいといえばよい。だが、本音は96kHzまで対応して欲しいし、せめてUSB2.0かさらに欲張ってFirewireが本音だ。ただそれで5万円もしては初心者にはきついので、1台目としては非常にコストパフォーマンスが高くてよいと思う。



2.YAMAHA KX49(midiキーボード)

ひとつ前のCubase AI4が付属。鍵盤がちゃっちいのがネックだが、AI FunctionsによりCubaseとの連携もばっちりで操作が簡単で、値段も安いことから、非常に魅力的だ。アルペジエータ機能もついている。個人的には25鍵は足らないとおもうので、49鍵の画像にしました。約3万円。やっぱCUBASEを手に入れるならYAMAHAのMIDI鍵盤かなと思う。



mysite:

地獄のギターリストCHi-tto 〜 紅きストラトの使者






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

Rakuten

Cubase AI5 ,AI4, LE4を手に入れる、おすすめチョイス ギタリストに必要な知識 by CHitto/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる