ギタリストに必要な知識 by CHitto

アクセスカウンタ

<<メニュー>>

  1. プロフィール、音源
  2. 音楽基礎力向上編
  3. DAWとAudioInterfa
  4. エフェクターの選び
  5. ピックアップの交換
  6.         >>続きを見る
 <<注目記事>>
  1. ブースターとは何?
  2. ディレイの選び方?
  3. おすすめドラム音源
  4. ギター講師になるには
  5. 音楽(DAW)用パソコンを買うには何を重視すべき?
  6. 音楽パソコンでケチるところ金を出すところ >>続きを見る

zoom RSS ギター講師になるには。。。

<<   作成日時 : 2010/05/09 02:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

ギター講師になるには?
     、、、試験科目は何?
   ギター講師で食べていけるのか?


先日ギター講師の試験を2社ほど受けて、落ちました。

落ちた私が言うのもなんですが、、、www
ギター講師になるには。。。


どんな試験だったかというと、、、


1社目:
   1次試験:聴音、楽典、「ギター講師としてどう教えるかの論文」

   ピアノを3〜4年習って、聴音をやっていたにもかかわらず、聴音のできはいまいち。
B Durの和音聴音なんて、、、C Durならまだしも。。。リズム聴音もだめだめ。。。

楽典の内容はかなりクラシックの楽典そのもの。あの黄色い楽典の本は勉強していたけど、、、

   結局、聴音と楽典のみで落とされ、演奏やデモテープすらも聞いてもらえないというシビアな結果に。。。

2社目:
   課題曲2曲(アレンジ、フリーソロとバッキング。自分の弾いたソロを譜面に起こす。)、自己紹介をCDに録音
   2曲とも打ち込みでカラオケを作成(DTMはできて当然か、、、)
   Finaleで譜面作成もできたほうがよさそうです。


あと、ギター講師に、初見演奏は必須のようです。

ロックギターリストは五線譜に弱い人がほとんどですが、私もそのひとり、、、まして初見なんて、、、


ということで、論外だったようです。。。
ギター講師の敷居が高い。。。

ギター講師になったところで、それだけで食うのはつらい(バイトレベルのようだが、、、)、、、たとえばYAMAHAの講師なら福利厚生、保険も多少あるようです。

また腕を磨いて、、、リベンジ、、、するかも、、、しれない。。。





ギター講師試験の話は、参考になりましたか?




http://chitto.6.ql.bz/






テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。自分は小学生からクラギをしててヤマハ講師に応募したりしてました。が!10人くらいの審査員が座っていて、はい、どうぞー的な・・・一人緊張で指が震えて弦を正確にタッチもできず落とされました。しかも午前中の筆記テスト終了後実技一人目でした。・・・ピックじゃないからウヲーミングが必要なんだよ!むかつきながらでした。
今年30です。
見切りをつけるときでしょうね
zyunn
2011/06/06 17:58
>zyunnさん
書き込みありがとうございました。
ありがたい情報です。
聞くところによると、ヤマハの講師は現役のプロのミュージシャンでも難しいようですね。仕事と音楽、別にする決断をしなければいけないのかもしれませんが、ともに両立して続けていきたいですよね。
chitto
2011/06/06 23:43

コメントする help

ニックネーム
本 文

Rakuten

ギター講師になるには。。。 ギタリストに必要な知識 by CHitto/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる