ギタリストに必要な知識 by CHitto

アクセスカウンタ

<<メニュー>>

  1. プロフィール、音源
  2. 音楽基礎力向上編
  3. DAWとAudioInterfa
  4. エフェクターの選び
  5. ピックアップの交換
  6.         >>続きを見る
 <<注目記事>>
  1. ブースターとは何?
  2. ディレイの選び方?
  3. おすすめドラム音源
  4. ギター講師になるには
  5. 音楽(DAW)用パソコンを買うには何を重視すべき?
  6. 音楽パソコンでケチるところ金を出すところ >>続きを見る

zoom RSS 音楽(DAW)用パソコンを買うには何を重視すべき?(初級編)

<<   作成日時 : 2010/05/30 09:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

初めて、もしくは古いパソコンから音楽用に新しいものを購入するとして、
どんな点を考慮して選ぶべきか。

上級編として、デスクトップで自作するのがよいのだが、いきなり自作は敷居が高いので、
ここでは初級編とします。

私はMACは得意じゃないので、価格の観点からもWindowsで話をします。



まず、一番大事なのが

1.ノートかデスクトップか

 特に理由がなければデスクトップがいいです。もちろん最近はノートの性能は高いのですが、
性能が分かりやすく言ってデスクトップの半分くらいしかないと思ってください。
省スペース、小型化でいろんな妥協のもとに作られているのがノートです。

 ただし、モバイル環境、つまりスタジオ等にパソコンを持っていって録音したい、または移動中に
ブログ更新や別の仕事の文書作成、DAWソフトで曲を作りたい、、、などと積極的な理由があれば
ノートを選ぶことになります。

 見た目やコンパクトさからノートを選ぶ気持ちも分かるので、否定しませんが、性能はかなり落ちて値段は高めになることを分かった上で選びましょう。


2.ゲームや動画のエンコードなど他の負荷の高いこともやりたいか

 音楽用だとグラフィック性能はそんなにいらないのですが、ゲームをやるとなると高スペックのグラフィックカードが必要です。えらぶパソコンが変わってきますのでここは大事です。

音楽には不要ですが、地デジやブルーレイなどが必要か、、、という問題は個人の趣味で考えましょう。
DVDとか高画質でパソコンで見たいというのも、今や当然の要望ですし。。。

あまり使わないのであれば、余計なものは付いていないほうがいいです。



3.付属ソフトは無くても良い

 動作が重くなるだけなので、余計なソフトは無いほうがいいです。
ただし、WORD等が仕事で必要なら入っていたほうがいいし、アンチウイルスソフト等は通常は必ずいれるべきです。(ネットにつながないDAW専用機なら話は別です)


4.CPUは速いに越したことは無い
 
 私なら、CPUの速さは一番こだわるところで、普及価格で安定した最高速のものを買います。
新しい技術の上のレベルのはかなり割高なので(CPUだけで10万とか)、値段が落ち着いているあたりのものを。

デスクトップなら今はcore i7-860(2.8GHz)とかi7-930(2.8GHz)とか、ノートならcore i5-520M 2.4GHzとかくらいが安定しているかな。
(どんどん状況は変わるので、最新の価格を調べないといけません)


5.メモリは最低2GB、できれば4GB

 メモリは速さよりも容量といわれます。
Windows7であれば4GB欲しいです。


6.OSは今ならXPかWindows7

 XPをいま薦めるぶのはちょっと考えますが笑、軽いし安定して動くソフトも多いし、よいOSです。
Vistaは扱いにくいし重めなので、それの改良版であるWindows7で決まりでしょう。
OSには32ビットと64ビットがありますが、良く分からない人は32ビットを選ぶことです。
64ビットを選ぶと、メーカーで対応していないソフトやハードが大量にあります。


まだまだ選ぶべきことはありますが、初級編で大事なところにしぼりました。

おすすめはEPSON、DELL、HPなどのネットショッピングが、余計な機能が付いてなくかつ高性能、おしゃれさや派手な宣伝は他に負けますが笑、安いのでお勧めです。
上で述べたスペックを参考に選んでみてください。

ですが、パソコンに詳しい人ならともかく実際は良く分からないと思うので、SONYのVAIO等のおしゃれなノートパソコンに落ち着いてしまうことが多いようです。
(私は勧めませんがね、、、気分も大事だからおしゃれもわかるけど、性能の割りにかなり高めですよ)


たとえばノートで、高性能かつ安いもので選んで、
HP G62(ビスコッティ)
とかいいと思います。



cpuはcore i3ですよ、2.13GHzとちょっと低めですが、メモリも4Gあるし、Windows7だし。
デザインもまあまあ、、、、


地獄のギターリスト CHi-tto チト メタル








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

Rakuten

音楽(DAW)用パソコンを買うには何を重視すべき?(初級編) ギタリストに必要な知識 by CHitto/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる