ギタリストに必要な知識 by CHitto

アクセスカウンタ

<<メニュー>>

  1. プロフィール、音源
  2. 音楽基礎力向上編
  3. DAWとAudioInterfa
  4. エフェクターの選び
  5. ピックアップの交換
  6.         >>続きを見る
 <<注目記事>>
  1. ブースターとは何?
  2. ディレイの選び方?
  3. おすすめドラム音源
  4. ギター講師になるには
  5. 音楽(DAW)用パソコンを買うには何を重視すべき?
  6. 音楽パソコンでケチるところ金を出すところ >>続きを見る

zoom RSS 読譜、初見トレーニング その3

<<   作成日時 : 2010/06/21 17:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

やっと例の読譜の通信講座のテキストが1冊終わった。
   http://chittochimney.at.webry.info/201005/article_4.html


長かった。。。

しんどかった。。。

いままでの人生でMAXに、この1ヶ月半は、楽譜をよみまくった感があります。

おかげで、初見のスピードが最初は
  ♪=30

だったのが、最高で 
  ♪=60

くらいにあがりましたよ。(それでも遅いのですが、、、)

2倍ですね。




クリックをならしつつ、楽譜を見て、でも指版は見ずに演奏するのですが、
最初は脳みそフル回転で
  (どこの弦のどこの音だっけ、、、とか、、、)

でも、2、3週間たったらだいぶ楽に楽譜が読めるようになってきたので、何事も慣れですね。


この通信講座は全部で12回なのですが、1回目だけで(3000円)、自分の限界を超えた感があります。

このままのハイペースで続ける自信がないので、もうちょっとのんびりやりたいと思います。




初見演奏はまだまだできるとはいえませんが、ネック全体の音はほぼ覚えましたよ。
あと、b6とか#5つとか、12の調について7ポジションずつやったし、、、



たとえば、Aの音がどこにあるか知ってるだけじゃだめで、

0.1秒とか瞬時に、適切な指で押さえられるレベルにならないと使えないということを痛感しました。。。



音楽は理屈だけじゃだめで、使えるようにトレーニングして、瞬時に指が動かないとね。。。


地獄のギターリスト CHi-tto チト メタル





テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

Rakuten

読譜、初見トレーニング その3 ギタリストに必要な知識 by CHitto/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる