ギタリストに必要な知識 by CHitto

アクセスカウンタ

<<メニュー>>

  1. プロフィール、音源
  2. 音楽基礎力向上編
  3. DAWとAudioInterfa
  4. エフェクターの選び
  5. ピックアップの交換
  6.         >>続きを見る
 <<注目記事>>
  1. ブースターとは何?
  2. ディレイの選び方?
  3. おすすめドラム音源
  4. ギター講師になるには
  5. 音楽(DAW)用パソコンを買うには何を重視すべき?
  6. 音楽パソコンでケチるところ金を出すところ >>続きを見る

zoom RSS ニコニコ動画に演奏動画を高音質・高画質でアップしよう!その5

<<   作成日時 : 2010/06/22 22:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

過去の記事を整理していて、気になったのでその5にしました。

音声のエンコードについて、、、


1.VBR(可変ビットレート)とCBR(固定ビットレート)はどっちがよいか。。。

圧縮率はVBRの方が有利だが、映像と音がずれたり、音とびがある場合はCBRの方がよい。
私の場合、速弾きのギターの演奏動画の音声なので、安心をとってCBRにしています。


2.音声のビットレートの下限はどれくらいか。

mp3についてですが、、会話であれば80kbpsとか45kbpsでも聞き取れるようですが、音楽はできれば116kbpsは欲しいですね。
私の場合、そのくらいで試して、ちょっと音質劣化が気になった場合すこしビットレートをあげます。
最大あげても192kbpsくらい。多分こんなにあげる必要は無い。

動画も高画質にしたいし、音声も高音質にしたいし、、、どう割り振るかは悩みますねwww

ああ、、、私はmp3のエンコードは
  
LIFE
http://kkkkk.net/

を使います。最新バージョンをチェックして。





月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

Rakuten

ニコニコ動画に演奏動画を高音質・高画質でアップしよう!その5 ギタリストに必要な知識 by CHitto/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる