おすすめドラム音源 for DTM

生ドラム(テクノ、ダンスなどデジタル系ではなく)でロック、メタル系にあうおすすめのドラム音源を紹介します。
私の好みの順に。


1.TOONTRACK EZ Drummer



操作が分かりやすい。音が良い。マイク録音してミックスする感覚で音作りできるのがよい。
MIDIフレーズも多数収録されており、自分のプロジェクトに貼り付けができる。
ドラムフレーズは8000以上。
メタル用の追加音源:Drumkit From Hellはメタル用ドラム音源としてはベストだと思う。

EZDrummer Liteはネットでの評判が悪いようだが、、、(タムやクラッシュの音がでないとか、機能制限が多いらしい)
後継版の SUPERIOR DRUMMER 2.0 も出ているが、これも期待できそうだ。



2.NATIVE INSTRUMENTS BATTERY 3


サンプラーのKONTAKTで有名な、NIのドラム専用サンプラー。操作が分かりやすい。
サンプリング音源で気に入ったドラムの音を持ってるのなら、これかKONTAKTが良いと思う。
メタル、生ドラム系のいい音が入ってるかは知りません。

3.FXPansion BFD2


よくEZDrummerと比較される2大ソフト(最近はどうかは知らない)。
個人的には、Liteをいじった感想では、ギターリストの自分にとっては操作が分かりにくいのでNG。
ただ、音に関して、生のリアル度はかなり高いようです。

4.XLN AUDIO ADDICTIVE DRUMS


評判が高いようなので、、、よく知りませんが。リズムパターンが3000以上と多いのが魅力だとか。
小林信一氏も教則本「地獄のメカニカル~」のドラム音源として使っているとか。



ここまではソフトの音源ですが、ALESISのハードの音源もいいようです。
DM4
DMPro
DM5 49800円

ギターリスト用ドラムマシーン(ベース音も含む)
SR18 29800円



自分はパッドをたたいてドラムをMIDI入力できるALESISのALESIS CONTROLPAD
を使っています。

これはキーボードでドラムを打ち込むのではなく、普通のスティックでパッドをたたきます。
ドラマーならともかく、ギターリストでここまでのものは正直いらなかったなあと思いますが笑、フレーズがドラマーの視点から作れる気がします。ただ、こだわると時間がかかるので(フレーズを練習したくなるので、、、)困ったものです。

http://chitto.6.ql.bz/

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

俊也
2010年02月18日 17:25
せんせーい高島です
あの卒業パーティーのときPAとか配線とかてつだってもらえませんか??
2010年02月18日 23:30
えっと、それはここじゃなくて、メールで送って。
手伝いって当日のこと?事前のこと?
あと、個人情報はもうすこし伏せてお願いします。

mail:
chittochimney@hotmail.com