太田カツ 教則DVD 買ってみた!

今さらですが、送料無料 ! 太田カツ 直伝/ハイ・ディメンション・ギター

を買ってみました!


去年、カツさんのギタークリニックを間近で見て、速弾きはもちろんそのナイスなトーンに感激したのですが、
気になっていたDVDをネットで注文してみました。

感想は、万人向けではないと思いますが、カツさんのことを知ってて気になる人というのは、そういう人なわけで(笑)、満足できると思います。
楽譜はほとんどなく、フレーズがあって練習法を提示する多くの教則ビデオとは違い、カツさんが普段気にかけている視点が多く語られ、譜割よりも雰囲気を感じろ、的な構成になってます。
ご存知のように、スイープ(エコノミー)をはじめとするカツさんの高速フレーズは雰囲気が大事で、譜面上まったく同じでも面白くないトーンというのは十分にあります。

特にギターリストが気になると思われる、右手のピッキングの角度やフォーム、左手のことなど、トーンにまつわる多くのことが語られています。クリニックで見た極上のトーンは、やはりこれだけニュアンスの違うピッキング等によってもたらされているのだと、感じました。

このDVDを流しっぱなしにして部屋で何か作業をしたりしてるのですが、気づくとギターをもって速弾きやインプロバイズをはじめてしまっている自分がいます、笑。

カツさんはコンバットのギターを使っていますが、それにものっているPUである、DIMARZIO VIRTUAL SOLO が気になっています。
私はストラトにイングヴェイで有名なHS-3を積んでいますが、、、イングヴェイ好きなギターリストさんがVirtual soloがいいと言っていたので、、、





地獄のギターリスト CHi-tto チト メタル

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント