DAW用ノートパソコン~2011年1月版

新年も明けて早いもので1月ももう終わりです。
なんか急に歌を録音したくなっちゃいまして、モバイルレコーディング環境を構築しようと思い立ちました笑。

ところがうちのノートパソコンは、、、


と非常に非力。

でも当時はこれだけで、バンドの録音からMIX、マスタリングまでやっていたわけです。

ためしに、起動して、オーディオインターフェイスかましてマイク録音してみたものの、、、
自分の声を聞きながら歌えるレイテンシーぎりぎりの処理能力でして、少しでも重いことしたらアウト、マイキング等の音の作りこみを十分にやれる余裕がありません。


ということで、今回のテーマは、、、

「家にデスクトップの高性能PCがある(Core i7)。ミックスやマスタリング等、音を作りこむ重い処理はデスクトップにまかせて、せめて外のスタジオでの録音に不自由しないスペックのノートパソコンをいかに安く手に入れるか。。。」


と題しまして、何回かにわけて書きたいと思います。


DAW用ノートパソコンの選び方については、去年の5月に

http://chittochimney.at.webry.info/201005/article_14.html
http://chittochimney.at.webry.info/201005/article_13.html

2つほど書いてますが、PCの世界の性能やパーツの値段の移り変わりは激しいです。
2011年1月版と題して調べたのと、また前回の2回とは違うアプローチにします。

おたのしみあれ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

驚いた

この記事へのコメント